【カナダワーホリ】重大決断!?学校辞める(卒業する)ことにしました!
こんにちは、マサです。
この度、結構大きい決断で学校を辞める(卒業する)ことにしました!
1週間くらい悩みに悩みまくりました。
学校辞める決断
ちょうど先週末で、通っていたバンクーバーのダウンタウンにある語学学校を辞めることにしました。
うちの学校では基本的に4週間サイクルでカリキュラムが組まれています。
辞めるって言っても、退学という形ではなく4週間ちょうどで卒業という形になりました。
学校を辞めた理由
- 金銭的事情
- いくつかジョブオファーがあり、中には7月初めから働いてくれというのもあった
- 返金が受け取れるタイミングだった
- 学校が寒すぎる
- 学校があまり好きではなかった
仕事とお金の問題
まずは金銭的事情。働かなくてももう1ヶ月くらいは足りましたがやっぱりちょっと焦りはありました。
予定ではバイトしてせめて生活費とアルバイト代でイーブンくらいで考えていたが、短期の勤務となると働くのが難しくて4週間目にはもう完全に諦めてました。
いくつかジョブオファーをもらったいてたのですが、7月働けるところを探しているところが多く、繁忙期に働いて稼ぎたい希望もありました。
また学校の返金規定で、授業の50%(自分の場合は4週間目)進むまでに手続きしないと返金されないとのことで、このタイミングで行いました。
学校の問題
後は単純に学校が嫌いになりました。
外気温が20℃未満でも冷房がガンガンに効いていて、メールで問い合わせても「ポリシーだから、サーバールームあるから」との返答のみ。
ちなみにこれが原因で風邪をひいて休んだこともありますし、授業は全く集中できませんでした。
お金を無駄にしている感覚が拭えなかったです。
冷房とスタッフの冷たさとは反対に、先生たちはめちゃくちゃ優しいし、質問すれば熱心に答えてくれます。フィリピン人とは違う陽気さですが面白かったです。
今思うともっと質問したりすればよかったなと後悔があります。
学校を振り返ってみて
総じて授業は勉強になりました!
朝のGeneral Englishコースでは、アカデミックな内容よりでしたがディスカッションは楽しかったし、知らない単語が毎日のように出てきて勉強になりました。
(現在、絶賛復習中)
午後の選択授業では接客英語を履修していました。
最初の4週間はバリスタコースで、コーヒーの種類や作り方について学んだり、ロールプレイでコーヒーを先生や生徒たちに作ったりもしました。

また外部授業で、近くのスターバックスで研修もありました。
実際のスタバのマシンでコーヒーを一通り作ったり、ラテアートにも挑戦しました。
僕は1回もラテアートを成功させれず、結構ガン萎えとともに、バリスタとして働くことを結構諦めてます(笑)。

セブでの留学でも感じましたが、1ヶ月の語学留学はまじで足りないと感じます。
1ヶ月でようやく慣れてくる感じだし、実力的にももっと勉強しなければと感じます。
次のステップは?
学校を辞めたのは仕事のタイミングと返金のタイミングが重なったからでした。
またブログにも書こうと思いますが、来週にはバンフで仕事を始めます!
返金+7月分の貯金で、また語学学校に行こうとも考えています。
次はオーストラリア行きたいので、その前かな?
1週間ぐらいずっと悩んだ決断でしたが、これが正しいかどうかではなく、正解にできるように頑張りたいと思います!
それではまた。
